フロントパネルにバッテリーランプが点灯が点灯し、いきなり車が動かなくなり、大渋滞を引き起こしてしまいました。通勤途中の多くの方々にご迷惑をおかけしてしまいました。焦りました!もう生きた心地しませんでした!参考になる事もあると思いますので、ブログに書いてみることにしました。
車検でバッテリー交換したよね!?。
朝の通勤時にエンジンをかけると、かかり方に違和感がありましたが、まぁ車検の時にバッテリー交換してるし、気のせいだろうと考えていました。もしくは点火系統のプラグが古いからかな〜?まぁ、心配ないだろうみたいな!何せ、車の知識は疎いので、ディラーにお任せして安心していました!
通勤途中の車に見慣れない表示が!?何!?
出勤時間はいつもギリギリに到着するように、自宅を出ているので余裕はないんです(笑)その日も夏のきれいな青空が広がる朝でした!自宅から車で出発し12分程度走行し、札幌新道って大きな道路にもうすぐ、かかるところで、信号待ちになりました!フロントパネルに出発時にはない表示がありました!ん!?表示に種類からして、バッテリーのトラブルなのは推測しましたが、よくわかりません!? iPhone でグーグル検索してみたら!車がもうすぐ動かなくなるから、安全に路肩に寄せるように書いてあります!え〜!?
でも!3車線の真ん中では、なかなか。。
朝の通勤ラッシュ気味の大きな3車線道路の真ん中に位置しており、左の路肩に寄せるのは難しい状況でした。何より、もうすぐ車が走行不能になるのは、信じられない気持ちででした。何かの間違いでは?とか、コントロールパネルの誤表示とか?まぁ、札幌新道を渡れれば、左手に大きな焼肉店があるのでそこの駐車場に停車しようと思っていました。
信号が青になったようです!前に進め。。動かない!?っ痛〜。
そこで、車がダウンしました!エンジンを再びかけようとするも、かかりません!ハザードランプも点灯しません!?車を降りて、後続の車の方々に頭を下げて、後ろのトランクを開けて停車中なのをわかりやすくしました。もう!どうしたら良いのか?混乱してしまいました。後続の車の列は300メートルはあり、渋滞してしまっています。もう会社の遅刻は確定です。それは仕方ありませんが、渋滞させてしまい、かなり焦ります。あ!JAFに入っていた!電話してみよう!
JAFに電話する。
JAFに電話をしました。女性のオペレーターの方が対応してれ、状況を話すと、20分くらいで、作業員が救助に来てくれるとの事で少し安心しました。あと、2つの指示がありました。
車から降りて道路で救助を待つ事!
後続の車に追突される危険があるので、道路に降りて車から離れていてくださいと言われました。トランクを開けているので、後続の車も分かるとは思いましたが、危険を回避するに越したことはありません!指示に従い、注意しながら車を降りて、左側の道路に避難して救助を待ちます!夏の紫外線と後続のドライバーの視線が僕の顔に刺さります。
警察に連絡してください!
これもJAFの女性のオペレーターに指示されたのですが、自分では思いつきませんでした!追突事故を回避するように、交通整理をしてくれるとの事で、『110』に電話をしました。警察の方に事情を説明すると、最寄りの警察官を向かわせるとの事で、少し待つように言われました。時間的に警察の方の到着が早いかも?しばし待ちます!
最寄りの交番から警察官がきてくれた!
ミニパトに乗った男性1名と女性2名の警察官が来てくれました!一人でいたので、助けにきてくれたのは安心しましたし、嬉しかったです。『車を動かします!押しますから!』って男性警察官に言われました。ん?交通整理をするのでは?車がこの場所にあると、渋滞が長引くので、札幌新道に出て左折して路肩に停車するように言われました。女性警察官に押してもらうのは気が引けたので、僕が押すことを申し出ましたが、『運転に集中して』と言われ指示に従いました。人力で少しづつ動かし、所定の路肩に届きました。お!JAFの車が見えた!ここで警察官は『任務完了なので失礼します!』と帰って行きました。
JAFに入っていて良かった!
JAFの作業員の方が来てくれました!もう安心です!仕事はもういいです!いや、後から行きます(笑)空が青いんですよね〜!車を運ぶ前に点検をしてくれました、バッテリーでは無くて、車の発電する部品が壊れているか、不良らしくこの場では直せないので、行きつけの『ホンダ』に持つて行くことにしました。この時点で午前9時10分。運べば丁度、開店時間(午前9時30分)かなぁ?車を運ぶ準備も完了し、私も同乗させてもらい、行きつけの『ホンダ』に向かいます。
ホンダにて点検してもらう!
JAFの作業員の方お世話になりました〜!ありがとうございます。会員証を所持していなかったのですが、運転免許証を見せて確認してくれて、今回の料金は発生しませんでした!自動車保険のロードサービスも良いかもですが、北海道に住んでいるなら、JAFに加入しておくと安心ですね。さて、『ホンダ』でも点検してもらいましたが、JAFの作業員の方と同じように、車の発電の部分が故障したために、バッテリーに蓄電されず、電力が切れて走行不能になった!部品の名前は『オルタネーター』と言うらしい!?さっぱりわからん!聞いたことない。『ホンダ』で代車を借りて、職場に行きまーす!修理の見積もりは後で、電話をもらうことに。。一体いくらかかるんだ!?お金ないぞ〜!
オルタネーターの寿命って!?
『オルタネーター』が壊れたので、交換になるとの電話が『ホンダ』からあり、新品なら本体価格が5万円くらい、バルク品なら3万円くらいと言われた!工賃は別にかかるらしい。とんだ出費だ!オルタネーターの寿命は一概には言えないが、大体10万キロ程度で交換を検討する方が良いようだ!15万キロ以上問題無く動作するものもあるらしいが、今回のような事態になるくらいなら、交換した方が安全で安心だと思う。街中の一般道ならJAFもすぐ来てくれるかもだが、高速道路の走行中や道内でも郊外の国道や山の中でこの事態になったらと考えるとゾッとする!夏では無く冬なら尚更である!
まとめ
1、バッテリー消耗につき交換を考える時にオルタネーターの点検もした方良い!
2、走行距離が10万キロ程度を超えて、これからも乗り続ける場合は、オルタネーターの交換を検討する!
3、走行中にフロントパネルにバッテリーのサインが出たら、すぐに安全に路肩に停車しJAF等に連絡する!
なんとか事故なく無事に済んで良かったです!ぜひ参考にして、安全なカーライフをお過ごしください!
コメントを残す