アジアンスタッドレスの安全性は?北海道で大丈夫か?




アジアンスタッドレス購入を検討される方の、心配として安全性と耐久性があると思います!

8年前からアジアンスタッドレスを北海道(札幌市)で使用しているので、感想を紹介します!

 

購入したアジアンタイヤメーカー

 

私が購入したアジアンタイアメーカーは、ハンコック(韓国)とナンカン(台湾)の2社のスタッドレスタイヤです!

購入元はオートウェイのホームページを見てネット注文しました!

やはり値段が安いことに惹かれて選びました!国産のタイヤメーカーだと6万円以上はしますが、

当時は4本で送料込み26,000円程度でした!(205/65/R15)

購入した時は!妻から批判的な意見が!

宅配便で届き、妻からなぜに?ネットで注文しアジアンメーカーのスタッドレスを購入したのかと?

批判的な事を言われました!おそらくミシュランやグッドイヤーなら安心なのかも知れませんが、

全く聞いたことがない『ナンカン』の『スタッドレスタイヤ』を購入したのですから、

値段の安さより、安全性を疑問視した意見でした。

北海道は圧雪より路面がアイスバーンになることが多くあり、4WD以外の車は売れないような市場性があります!

『ブリジストン』の『ブリザック』が50%近くのシェアで、安心できる国産タイヤメーカーを選ぶのが当たり前なのです!

アジアンタイヤメーカーも商品の開発と研究は行っていますよ!?

アジアのタイヤメーカーでも商品開発、研究は行っているだろうし、

国産タイヤメーカーと比べて性能に大きな違いはないだろう!?と私は思っていました。

何より国産タイヤメーカーは数社しかなく、価格に競争原理が働いていないと感じていました。

タイヤメーカー出資のタイヤ専門店が何店舗も札幌市内にもあり、タイヤの販売利益で店舗維持費と人件費が賄えるなら、利潤も大きいでしょう!

テレビのCMや新聞、雑誌の広告も相当数掲載されていますし、起用されるタレントも人気のある方々ばかりです。

 

タイヤの適正価格はアジアンタイヤメーカーの方なのかも知れない!と思っています!

 

実際の安全性、耐久性、乗り心地はどうなのか?

全く問題ありません!先に記載の通り、妻は最初は批判的な考えを持っていました!

ステップワゴンに『ナンカン』の『スタッドレスタイヤ』をはかせて、職場への通勤や買い物に行っていますが、

走り始めや制動面も問題無いと言っています。もちろん、私の車にも(当時はホンダのライフ)も、『ハンコック』『スタッドレスタイヤ』をはいていましたが、快適に運転できました。

同僚を職場からの帰り道に乗せた時に、『このタイヤ止まりますね!』『どこのスタッドレスですか?』と聞かれもしました!『ハンコックだよ〜。』と教えても『??』でしたが、まぁ。そうでしょう(笑)

国産メーカーのタイヤ以上の性能があると言うことはありませんが、同等の性能があると思います!

耐久性も3年〜4年はけますので、国産メーカーのタイヤと変わらないと思います!

北海道のほとんどの方は『スタッドレスタイヤ』は5年は乗らないと思いますしね!

購入したタイヤは、カー用品のお店で早めに組み込んでもらいます。

購入したタイヤは自分で組み込みできないので、自動車ディーラーか、カー用品販売店で組み込んでもらいます。

組み込み、バランス入れても4本で8,000程度だと思います。(脱着頼むともう少しかかります)

寒くなる11月の上旬はカー用品店もタイヤ交換で忙しくなるので、この組み込み依頼は9月の末かから10月中旬までには終えるようにしています。

お店の人に聞くと持ち込みタイヤの、多くはアジアンタイヤなのだそうです!

まとめ

品質も国産メーカーと同等で価格も安く購入できる、アジアンタイヤはお勧めできます!でも同じ値段ならやっぱり国産タイヤが良いですけどね〜(笑)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。