マラソン大会2週間前の過ごし方!準備は!?




マラソン初心者の方の本番までの過ごし方を自分なりに書いて見ます。あくまでも初心者向けです!フルマラソンで5時間の完走を目指すくらいのレベルでお考えください。

ハードな攻めの練習は2週間前まで!

僕もそうですが、仕事と家庭の予定で練習が思うように出来なくなり、不安な気持ちから大会のギリギリまで、長い距離の練習を入れたりしがちですが、長い距離の練習は2週間前には終えましょう!大会に疲労を残した状態で出ると、タイムや完走も厳しくなるどころか、故障のリスクも高くなります!エリートランナーの方は3週間前には30キロ走などのトレーニングは終えるようです。でも初心者や一般のランナーの方は2週間前でも大丈夫だ思います!なぜか?それは、そこまで追い込む練習をする体力が無いからです。体力や筋力の向上もそうですが、20キロ程度を2週間前に走る事が出来れば、メンタル面で良い結果を生みます、

2週間前から7日前まで

練習の強度を少し下げて70%程度に!

ここからは、疲労を抜きながら、練習の強度を下げて行く時期になります。本番に疲労を残さない!故障しないで万全なコンデションでスタートラインに立つ事が重要です!でも全く、練習をしない訳にもいきませんよね!?普段の練習の7割程度をこなすようします。1時間程度のペース走や20分程度のスピード練習を交互に隔日に実施すると良いでしょう。

早起きの習慣をつけましょう!

可能であれば早めに起きて、仕事を行く前に外を走るのも気分よく走れます。普段はジムのトレッドミルで走る事が僕も多いですが、外を走ると気分が変わりますね!本番のマラソン大会もほとんどが午前中の早い時間にスタートするので、当日は早めに起きることになります!それに備える意味でも2週間前から朝早く起きる習慣は大切です

暴飲暴食を控え、粗食気味に!可能なら1キロ体重を落とす気持ちで!

職場の飲み会や行事で外食することもあると思います!お付き合いもありますので、欠席できない場合は極力、暴飲暴食や二日酔いなどしないように心がけます。夜遅くまで飲んだりしていると、風邪もひきやすくなりますし、体調不良で練習のスケジュールも狂ってしまう事もあります!家族の方にも協力してもらい粗食を心掛けます。可能なら1週間位で1キロ減量出来たら良いと思います。マラソンでは1キロ痩せるとフルで3分の時間短縮になります!一般のランナーの方も関門の時間が気になると思います!3分の違いがレースに大きな影響を与えます。3分早ければ大きな心のアドバンテージなります!

当日に使うギア(道具)の点検と準備をしましょう!

当日に着るウェアやパワージェルの点検と準備をしましょう!シューズの消耗度合いも確認しましょう!過去のレースや練習でシューズは消耗していきます、月間の走行距離が100キロの人でも1年使用したらシューズのクッションも消耗しています!この機会に購入の検討し、本番まで試走すると良いと思います!パワージェルも事前に購入しウエストポーチに入れて準備しましょう。エイドが充実した大会もありますが、途中でエネルギー切れする事が無いように装備はしっかりしましょう!ドラクエでも洞窟に入るときは『薬草』は多めに持っていきますよね!(笑)

シューズ

履き慣れたものって言われるけど、使い古したシューズは、ソールの溝が無くなったりして、バランスが悪くなる事も多いです!今のシューズをもう一足買うのも1つの方法ですよね(色違いで)。発売から時間たつと値段も安くなりますし。何より新しいシューズは気分が上がりますよ!1歩でさらに1センチ前に踏み出せるかも?どうなんだろう?気分的にはそんな感じ!僕はアシックス派!です。でも女子はナイキを履いてる人にグッときます!(笑)なんでかな!?イメージ?

シャツとスポーツタイツシャツ

素材によって、汗をかいた時の肌触りや吸水性に違いがありますので、練習時に試しに着用して練習してみると良いでしょう!スレる場所に『ワセリン』を塗るとか対処できます。スポーツタイツも夏のマラソンだと暑く感じて敬遠しがちですが、体幹を整えてフォームが安定したり、脚の日焼け防止、足を冷やす為に水をかけた時の感覚とか、試して着用の判断をしてみると良いと思います!

ランニングウオッチ

防水機能のある時計ならレースには問題ないかも?ですが、ランナーなら、ランニングウオッチは必須だと思います!GPS機能はもちろんですが、最近は心拍数を手軽に測れるタイプも数多く発売されています!スマホのGPS機能でタイム管理をしている方もいると思いますが、ランニングウオッチの方が軽いですし、確認しやすい!本番でペースを確認できるのは重要!心拍数で自分のコンデションも判断できるのでお勧めです!心拍測定機能付きのランニングウオッチも、以前に比べると安くなりました!僕はEPSONのSFー810を使用しています!新しいのが欲しいですけどね。ガーミンも良いですよね!

サングラス

昔はサングラスをしないでレースに出ていましたが、サングラスのメリットは多くあり、今では必須です!レース中の紫外線を軽減し目の疲れを防ぎ、レース中のコンデションを崩す事を防ぎます。眩しい中で走ると気温の高さを余計に感じ肉体疲労も強く感じます!僕はコンタクトレンズユーザーなのですが、目にゴミが入ったり虫が入ったり、雨の日に水滴が目に入ることを防いでくれます!そして!カッコいいです!今は安いサングラスも売ってるので、軽さやフィットする物を購入しても良いと思いますが、マラソンを趣味として続けるなら、良いものを購入した方が『後悔』ありませんよ!『オークリー』の『レーダーパス』を僕も使用しています!

まとめ

今日はマラソンの本番2週間前から7日前までの過ごし方を書きました!新しいことに気づいたら追記していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。