時間は有限だからこそ、能力が発揮できるって話。




『時間があれば、あれもこれも、色々できるのにな!』

って考えることは多くありますよね!

でも、休日などで時間があっても、

予定通りに物事ができなかったり、

何もしないで後悔してしまいます。

 

僕も、休みは土日と祝日なのですが、

時間があっても『ブログ』の記事更新が、

滞りがちになります。

僕は平日の朝4時頃に起きて、

4時30分から6時位までの1時間30分で、

この『ブログ』を書いていることが多いです。

出勤前の家族の起きてくる時間までが、

集中できる時間なのです。

この時間なら比較的、記事更新ができるのに、

休みの日は多くの時間があるのに、

1記事もかけないのは不思議です。

なんか気分が盛り上がらない。

 

これは『制約』が関係していると思います。

 

人間は少し『制約』されている方が、

関心』高くなり『意欲』が湧きます。

これは、どうゆう事かと言うと、

『DVD』をレンタルするお店に行き、

なんとなく気になっていた『映画』が全てレンタル中だった場合、

すごく観たくなり、返却コーナーまで探したりしますが、

次回の訪問時に、多くの本数がレンタル可能になると、

興味を失う事ないですか?

気になる異性がいて、『彼女』『彼氏』がいると言われると、

少しモヤモヤした気持ちになりますが、

『別れた・・』って聞くと、

やはり興味ないな〜ってなるとか。

あと、仕事している時は休日が輝いて感じるけど、退職し時間を持つと、全然、休日の有り難みが無い。

それは、毎日が休日なんだから、そうでしょうけどね(笑)

 

仕事や作業は、締め切りや期限(納期)があるから集中できます!

 

仕事も期限が無くて、そのうちにやっておいて的な仕事は興味が薄いです。

むしろ、明日の午後3時が締め切りで、

時間は厳守って言われると、

その仕事の『熱量』が違います。

どの仕事でも、同じ『熱量』になりません!

 

作業も『納期』があるから、作業工程の進み具合を気にして仕事をし、作業にも熱が入ります。

完成が遅れると『信用』に関わりますし、

信頼』を失うことになります。

だからこそ、真剣に物事に取り組めるのです!

でも。。

 

自分の人生も『期限』があるんですよね!

 

具体的な期限はその人によって違いますし、

その期限は『ハッキリとわからない』

休日であれば、一日24時間なので、残された時間は、

わかりますが、自分人生の『残時間』はハッキリとわかりません

 

なんとなく、平均余命からこのくらい?って感じで思いますが、

健康状態に大きく作用されますし、事故にあうことも完全に否定できません。

 

自分の若さや今の状態はいつ終わるかわからない!だけでなく、

日々、衰え老化していきます。

『一瞬も一生も美しく』って言葉がありますが、

儚い言葉だなと、しみじみ想います。

 

なんか暗い話をしているような感じになりましたが、

記事の意図は『違います!』キッパリ(笑)

時間と人生は有限だから『輝く』のです。

前向きなお話をします(笑)

 

僕たちは『凄まじいほどの幸運』でこの世に生を受けました。

これは天文学的なすごい確率です。

同じ親から、同じ子が産まれないのですから、

産まれる前から、凄まじい競争に打ち勝ち、強運にも恵まれて、

生命とこの素晴らしき『有限の時間』を得ました。

それだけで、『丸儲け』です。

 

あとは、『人生で何をするか?』を明確にすることが、

重要です!

自分が『人生の終着駅』までに何をしたいか?

100個書き出してみましょう!

100個!?って多い感じがすることでしょうね(笑)

でも、その位の個数を書き出さないと、意味が薄いのです。

実現の可能性は無視して書き出してみましょう!

むしろ、無理な目標や、やりたい事の方が良いですね!

書き出したら、それをいつまでにしたいか?

実現化に向けて、どのように行動するか?を

さらに書き出し、検証してみてください。

 

『多くの事ができますよ!』

さぁ!やってみましょう!新しい自分になるために!

有限な時間と人生は貴方のものだ!

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。