ブログはオワコン!?その考えを検証します!




『ブログオワコン説』!?

いや〜僕もブログを始めたばかりで、

これからなのに〜って!思いましたが、冷静に考えると『オワコン』ってことは無いですね!

人にはいろんな考えや意図があるので、それを間に受けたらダメですね!

『ブログ』は無くならないですよ!その根拠となる考えを書いてみます

動画VSブログって構図!?

『ブログオワコン説』を述べている方の主張は、

動画(主にYouTube)とブログの対比です。

これからは動画が主流でブログは衰退するって話なんですけど、

これって『テレビとラジオ』との対比だったり

『テレビと新聞』の対比によく似た論調です!

考えたらわかるんですけど、ブログは無くならない!

映像と活字媒体を比べても、役割もニーズも違います!

動画の方が良い場合もありますが、

『ブログ』の活字媒体が良い場合もあります!

『動画VSブログ』でも、ユーザーは上手く使い分けて行くと思います!

ブログの有効性はこんなにあります!

人間は活字好き

こんな事を書くと、若者が活字離れしているのに!とか言われそうですが、

人間は活字が好きなんです!

趣味は『読書』って人もいるかもしれませんが、

本を読む事は人間にとって、自然な事なのです。

確かに小説を読む事は少なくなったのかも?とは思いますが、

それでも色んな情報は新聞や書籍用の文字媒体

入手しています。年齢を重ねると、その傾向は高くなります!

高齢化を考えると、ブログ等の資産を持っている事は大変有効だと思う!

物を調べるにはブログ等が適している

知りたい事を調べるには、ブログ等が適している!

動画だと最初から最後まで再生して見ないと、わからないこともあります!

ブログなら知りたい部分に焦点を絞って見ることができます!

文字や画像、イラストがあれば多くの事はわかります!

美味しいお店の情報や最新のイベント情報なんかも、ブログやサイトの方が見やすい!

調べ物をするには『ブログ』や『サイト』の方がいいでしょうね!

でも!動画や他のコンテンツが伸びている事実!

でも、YouTubeや他のコンテンツが伸びている事は否定できない事実であるし

媒体はこれからも多様化し、変わっていく事は間違い無いです。

『ブログ』だけではなく様々なコンテンツで『情報発信』できるようにする事は、

自分の『強み』になるとも思います!

ブログ内に動画を貼り付けたりして、媒体のミックス化は必然ですし、

スキルを上げて行く事はこれからは重要ですね!

ブロブだけで収入を維持しようとすると、非常にリスクが高くなります、

資産の分散投資のように、収入面もいくつかの選択肢収入源を持つことが理想!

まとめ

・ブログの市場規模は縮小する可能性があるが、すぐには無くなる事は考えられない!

・ブログの作成が軌道にのれば、動画等の新しい情報媒体にチヤレンジすることも大切!

・資産の分散投資のように収入も分散して、

1つのコンテンツがダメでも困らないように準備しておく

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。