『朝活』のススメ。静かな一人の時間は贅沢だ!の話




家族がまだ眠る午前4時30分、

『その男』はMacBookに向かい、

ブログを書いていた。。

って、これ僕のことね!(笑)

みなさん、おはようございます!

今日は『朝活』について書いていきます!

あ〜!なんだ〜!って離脱しないで(笑)

そこそこ良いこと書きますから(いや、ほんとに。)後半追い上げ型なので、

2分程度お付き合いください。

さて、『作業効率』の上がる要素ってなんだか、わかりますか?

 

それは、他者からの干渉がなく作業に集中できる

(中断させられない)ことが重要なんです!

 

普段の生活の中では、仕事中だと上司からの指示や質問、関係先からの電話や照会など、

自分の意思とは関係なく作業が中断してしまう事が多くあります。

中断すると、自分の考えやモチベーションがリセットされて、

元の状態に戻るのに時間がかかってしまいます。

電話』ってツールが『』は嫌いで、相手の都合に関係なく繋がるので、

メール』の方が『好きな時間』に確認できるから『良い』と思ってるのですが、

職場の先輩や上司には、いまだに『電話信者』も多くて。。

困ります。。

 

さて、『』も自宅で『このブログ』を書いているのですが、

自身で検証した結果、『朝早く』起きて『誰もいない状態』で書くことが、

もっとも『効率』が良い事だと気がついて書いています。

朝活』の『良い』ところは、静かで集中できるだけでは無くて、

会社への出勤するまでの『リミット(締め切り時間)』があるので、

集中して『作業』が出来ます。

人生は『期限』があるから『価値』があるのです!

あと、これくらいの『時間』で『ここまで』はやりたいとか、

計算して『作業』するので『真剣度』が違います。

』は『ブログ』を『午前4時30分』から『午前6時』までの、

『90分』で書いています。

(慣れてきて、スピードも上がり90分で1600字程度の記事が書けるようになりました。)

良い事が多い『朝活』なので多くの方にお勧めしたいです!

 

そして『朝活』をするのは、前日の夜に早めに『就寝』することが『大切』です。

睡眠時間を削っては、『効率』が良いとかより、健康に良くありません!

朝に何時に起きるか?人によりますが、起きる時間と睡眠時間を逆算して、

眠る時間を決めます。僕は夜9時30分には『布団』に入る事にしています

午後7時30分に職場から帰宅しますので、夜の家での時間は約2時間程度になります。

でも2時間あれば、大体の事はできるので困りませんが、

食事だけは困ります。

就寝前2時間以内に『夕食』を取ると、太りやすくなります!

生活習慣病の『リスク』も高まりそうです!

 

だから、僕は『夕食』を食べるのをやめています。

家族との夕食時に『少量のナッツ』と

ノンアルコールビール』を飲んでいます。

それで食事は終わりです。最初は物足りなく感じましたが、

もう慣れたので、問題はありません。

夕食』を『大食い』するよりは、健康的だと思います!

これで『体重』も減れば『最高』ですね!

夕食』をほぼ食べていないので、起きた時は『少し空腹』です。

朝食』を『美味しく』食べることが出来ます。

朝にしっかり食事ができると、

良い一日を過ごせます!

(参考)なおちぷが『朝活』でブログを書いている環境について

  •     約14畳の部屋にて『 MacBook Pro』で『サクラマスになろうぜ!』を入力
  •     BOSEのヘッドフォンで『amazon music unlimited』の音楽を聴いている。
  •     氷の入ったグラスに『水』と自分で落とした『コーヒー』を交互に飲む。
  •     照明はLEDシーリングの『くつろぎモード』で『暖色の灯り』の下で作業
  •     室温は26度(冬でも快適。ストーブをガンガン焚いてる・道民あるあるです) 

 まとめ

  • 作業に集中できる『朝活』は有効だ
  • それには、計画的に早く寝ることも必要だ
  • 夕食をとるタイミングを誤ると『太るぜ!』
  • 環境と整えた『朝活』は『自分』にとって『貴重』で『贅沢』な時間だ。

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。