美容室選びで人生が変わる!良いお店の見分け方。




月に一度は訪れる、美容室や床屋ですが、行きつけのお店やスタッフが決まっていて、

普段はあまり変えることがありませんよね!?

でも、お店や髪を切る人が変わるだけで人生が変わることもあります

髪型を変えることは人生に変化をもたらす事でもある。

以前に行っていたお店の美容師の方には、『前と同じ感じ』でって、

お願いすることがほとんどで、変化も当然ありませんでした。それが当たり前に感じていたのです。

職場の上司には、髪型がカッコよくないと言われていました。でも、自分では気づかずに、

この上司は俺が嫌いだから嫌がらせを言っているんだと思っていました。

でも、他のお店に行ったらどんな感じなのか?考えて見るようになりました

ネットで札幌市内の東区で行けそうなお店を探しました!食べログみたいなサイトがあるわけでもないので

限られた情報ですが、行くお店を決めました!(お店の詳細は許可がおりませんので伏せて書きます)

価格帯は一般的な価格より安めのカットとカラーで4,500円程度の様で、今までの6,000円と比べると

お財布に優しい。ありがたい事です(笑)

どういう風にしたいか?考えられない人の髪は切りたくない!?

オーナーの人が助手と二人で営業されているお店でしたが、

椅子に座り『どんな風にしたいか?』をオーナーに聞かれました

『う〜ん?今まではいつもと同じでって言ってました』。って答えると

そうしたら!

『どういう風にしたいか?考えられない人の髪は切りたくない!!』

って言われ!てか、お客に言いますか〜!?

おーすげーですな!

今までの人生で言われたことの無いフレーズで驚きましたが、少し心が揺さぶれる感じがしました(笑)

今ではもう思い出せませんが、なんとかこんなイメージでって説明し切ってもらえました。

お客が緊張して説明するのもおかしな話だとは思いますが。。

仕上がりは、今までの髪型とは全然違うものに

今から考えると、今までの髪型に多くのお金を使ってなんだったんだ?と思うくらいに、

今の美容師の方が気に入っています!切り終わった後にヘアースタイルの作り方、

ビジネスとプライベートでの造形の違いを説明してもらいました。

夏と冬では髪型にも変化をつけてとか、ワックスはこういうのを使うとか、

夏はツヤがあるワックスで、冬はマット系とか。

髪を切る場でもあるが、今、情報を知る場でもある!

美容師の人は多くに人の髪を切り、お話をする事も多いので、情報を多く持っています!

お客の層にもより、情報の種類も異なる事でしょう。年配者の多い住宅街で切ると近所の誰が亡くなったとか?

そんな情報もあるんだとは思いますが、僕には必要ありません!(キッパリ)

今でも、後悔している。美容師の方から聞いた情報で実践しなかったのは。

3年くらい前に

『ビットコイン』ってこれから来るらしいから!購入したら良いらしいよ〜!

その時は、怪しいビジネスの話だと思って聞き流していました。

タイムマシンに乗れるなら、過去に戻って!

『すぐに、買え!』って自分に言ってやりたいです(グゥ・・)

美容師の方の話では『仮想通貨』で大きく儲けた方がお客様にいるのだそうです

これは一例の話で、行くたびに新しい情報や考え方を聴けるので、人生の参考にしています

自分にとって良い美容師とは?その見分け方

良い美容師の見分け方ってあるのか?を行きつけのお店で聞くと、いくつかのポイントがあるそうで

常に新しいことを勉強しなければ、ならない業種なので、

使うスタイリング剤やシャンプーがいつも変わらないお店はダメらしい。

材料が常に開発されて、頭皮に優しいとか有効成分でお客に最新の良いものを使うお店が良い!

お客に新しいことを提案して来る美容師が良い!

新しい髪型を提案するには情報に敏感で勉強をしないと行けないので、

勉強不足の美容師はいつまでも同じ髪型しかできないし、したがらない!

まとめ

髪型を変えると見た目も変わり、自分にも自信がつき人生に好影響をもたらす

美容室は髪を切る場だけでなく、新しい情報や考え方、ビジネスチャンスを見つける場でもある

アンテナに高い美容師にと接することで、自分のレベルや発信度も上がる

新しい美容室にしたら、上司は『その髪型いいじゃん!』って言ってきた。(俺を嫌いではないらしい・笑)

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。