字が綺麗な人は有利だ!練習すれば上手くなる話。




『真面目に練習しないから、もう書道教室はやめてもらうから。』と

母親は『僕』に告げた。

小学2年生の秋の出来事だ。

確かに、練習は『真面目』に通っていたかと言われれば、

友達に会える場として、通っていた感がある。

しかし、『字』が綺麗にかけるようになりたいとは、

幼いながらに思っていた。

だが、

冒頭の『やめてもらう』との『』を聞かされる事になった。

やめさせる理由は『簡単』だ!父と母の収入が仕事関係で減り、

出費』の削減として、『』の『書道教室』を『やめさせる』って事に、

なったのである。

 

だが、学2年生でも『わかる』のである!

 

母親が『予算』にために『』の『書道教室』をやめさせる事にしたことを、

そして、その『事実』を『』の『真剣度』にかこつけて、

やめさせる話』にしていることを。。

なんて、汚いんだ。。と僕は思った。

そして、『僕』はこう言った!

『本当はお金がないからやめさせるんだろう!』と、

『母』は、驚いた様子だったが、

あなたがやる気がないからだと言い張った。

そして、この話は『終わり』を迎える。

『僕』は『書道教室』をやめさせられた。

そして、『』も人生で字を練習することを『やめた』のである。

 

この時に『』が『』の『真剣度』に触れることなく、

家庭』の『収入減少』による『予算削減』のために、

致し方なく書道教室』を辞めて欲しいと言ってくれれば、

』のこの問題の捉え方も違ったものになっただろう。

 

ぜひ、お子さんをお持ちの方は、肝に命じて欲しい事があります。

子供は『どんなに小さくても』『わからないだろう!?』って思っても、

物事の本質、『大人』の『矛盾』や『理不尽さ』を感じるものです。

ぜひ、『誠実』に『正直』に『お子さん』と向き合ってください。

 

話を戻しますね。

そして、時は過ぎ去り、『』も社会に出て働く事になります

相変わらず、『』は汚いままです(笑)

それは、そうですよね、『練習しない』って『決めて』るんですから。

でも、『社会』に出たら、

圧倒的に『字』が『綺麗な』人が有利です!

 

字が綺麗な人はこんな印象を持たれるのです!(有利だ。。)

  • 仕事も綺麗だろうな〜(故に仕事もできる人って事に)
  • 家庭で字をキレイに指導されてたんだろう(故に家庭環境も良いって事に)
  • 字が綺麗ってことは、練習したんだろうなぁ。(故に努力家って事に) 

 

じゃあ『字』が汚い人は!?(まぁ、その逆の印象でしょうね。)一応書きます(笑)

  • 仕事できないだろうなぁ(仕事任せたらぐちゃぐちゃになりそ〜)
  • どんな家庭で育ったんだ?親は何も『字』を指導しないのか?ま、親も『汚い字』書いてんだろ?
  • 本人も『字』の『練習』しないのかよ?向上心ないのか、気づかないかな?普通?

 

この事は、仕事やプライベートを問わずに『自身』を評価される要素になりますね。

『芸能人』の『結婚』を『発表する』場面でも、

直筆』の『FAX』が報道機関に送付されました的なニュースを見る機会もあり、

その『方々』の『達筆』なのが、話題になったりしますよね!

美人』で『』も『綺麗』なのかよ〜って感じ!

もう無双じゃね!?(笑)

 

そして、こんな『』を練習しないと『決意』している『』が、

言っても『説得力』はないかもしれませんが、

』は練習すれば『上手』になりますよ!

根拠はあります(笑)

僕の以前の上司が『』を『練習』しないには『理解』したが、

数字』はどうしても『練習』してくれ!

数字』を間違うと、業務に支障が出るからだ!と言われ、

』も『数字』なら練習しても『良いかな?』と思い練習しました。

 

そして年数は流れ、後輩にも『数字』の『練習』をさせる立場になり、

今では『数字』を『会社』の『基本体』で書けます。

練習したからですね!(笑)

数字も綺麗になるなら、『』も綺麗になるはずです。

』を上手くなりたいなら、『練習』すれば上手くなりますよ!

結果がなかなか『すぐ』には出ないかもしれませんが、

大切な事』の『結果』は時間がかかるものです。

きっと、きっと『綺麗な字』は、あなたとその家族の生活を、

豊か』にしてくれる事でしょう!

まとめ

  • 字はその人の能力や仕事ぶり、家庭環境、人間性の評価に印象を与える要素になり得る
  • 字は練習すると、必ず『上手く』なる
  • 結果が出ない時は、『時間が足りない』か『練習する方法が間違ってる』かの2択だ。
  • 綺麗な『字』はあなたと家族の『人生』を『豊か』にしてくれる。
  • 『僕』もいつかは、『字』を練習する『時』が来るかもしれない。(そう遠くない未来に)

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。