忘却力を活用して、楽しいことだけ感じて生きていきたい!




『もう、その事は忘れてしまったよ。』

そう、言ってしまいたい嫌な出来事は長い人生で何度もあります。

忘れようにも、頭から離れないで苦しむ事も多いです。

でも、忘れてしまいましょう!

そうしないと、人生がもったいない。それでなくても、

人生はあっという間なのですから。

忘れる事は悪い事ばかりじゃない!

会社の報告期限を忘れたり、学校の宿題の提出期限を忘れる、学んだ事を忘れる、

人の名前が出てこないなど、一般的には忘れる事は『悪い事』です。

ですが、忘れる事は悪い事ではありません。

これは、『人間の能力』の1つなのだと思います。

僕は人間の能力には、ムダがないというか、意味があると思っています。

例をあげてみると、

人間は運動をしないでいると、筋肉が落ちて『基礎代謝』が落ちます。

それは、『太りやすく』なるって事です。

その事は、ほとんどの人が知っています。

基礎代謝』とは生命維持に必要な最低限のエネルギー量で、

運動せずに生きてるだけで、消費されます。

なぜ?下がるのでしょうか?

『運動しないから。。?』

まぁ、そうなんですが、運動しないと、

不必要な筋肉は脂肪に置き換わります。

その事で、『基礎代謝』が落ちます

身体に必要なカロリーが少なくなるっ事です。

これは、凄い『機能』です。

人間の歴史の中でほとんどの時代は、

食べ物が不十分で飢餓との戦いの日々です。

『基礎代謝』が下がる事で、1日に獲る獲物や作物が少なくすみ

少ない食料で、長く生命維持できるようになります。

現在は飽食の時代なので、『基礎代謝』が下がると、

太りやすくなり、マイナスイメージですよね!

働かざるもの食うべからず!ではないですが、

運動しないなら、筋肉も要らないし、カロリーも必要ないって事です。

さて、話を『忘れる力』に戻すと、

『忘れる』って事は私たちが身につけた能力ではなく、

身体に、脳に?にもともと備わっている『能力』だと思うんです。

この『能力』には意味があります。

身体的な危機の記憶は『痛み』に似た感覚と共に強く記憶されます。

また、同様に嫌な出来事も身体と精神にダメージを与える為に、

忘れる事が出来ない事が多いです。

むしろ、楽しい出来事や普段の生活の出来事などはすぐに忘れてしまいます。

僕には3日前の食事を思い出す事も困難です(笑)

でも、記憶の自動整理が行われるからこそ、新しい事を記憶する事もできるし、

生活も快適になるのだとも思います。生活していてずっと、嫌な事やつまらない事が

頭から離れないのは『苦痛』です。

嫌な事が忘れられない!?忘れるテクニックがあります!

人生の中で忘れたいのに、忘れられない事で心が苦しくなる事があります。

記憶するのに『コツ』があるように、忘れる『コツ』があります!

嫌な事は忘れてしまいましょう!

紙に書き出してみる。

紙に出来事や想いを書き出してみましょう!

紙に書き出すと、記憶が強まる気がしますが、脳は紙に書き出して

記録に残すと本能的に忘れても良い事と認識し『忘れやすく』なります。

仕事でも『打ち合わせ時間』『スケジュール』などを手帳に記載すると、

安心して忘れます。手帳やスマホに記録する事が出来ない状況だと、

忘れたら『情報』が消失するので『記憶』に残りやすくなります

場合よっては、『手帳』に書いた事も忘れます(笑)

意味を考えてみる

紙に書き出したら、出来事の意味を考えてみます。

どうして、そうなってしまったのか?どうしたら良かったのか?

他の人なら成功できたのか?タイミングの問題か?などを考えます。

一通り考えたら、『めんどくさい』から考えるのやめましょう。

大切な人生を『つまらない事』で悩む事は無駄です

人生において、自分は最高の主人公!

人生において、自分は常に主人公です!

人生は『映画』だと思っています。

自分以外は『脇役』なんですよ。

色んな脇役がいます。

脇役もいれば、中には『敵役』も当然います。

敵役』は強くて嫌な人物の方が『映画』は盛り上がります。

だから、僕は『手強そうな敵役』をみると、自分の人生のステージが上がる為に、

必要と考えて接しています。

でも、所詮は『脇役』です。

過度に気にする事もありません。時間が過ぎたら、シーンが変わり、

退場していく人物です。

途中は色んな人物や出来事がありますよ!

でも、最後はハッピーエンドで『映画』は終わります。大丈夫!

まとめ

  • 楽しい人生を送るために、嫌な事は早めに忘れてしまいましょう!
  • 記憶と忘却にはテクニックがあるので有効に活用して
  • 人生において自分は主人公!他の人は『脇役』気にしないで過ごそう。

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。