良い年は『迎える』ものじゃない話。




『良い年を迎えてね!』

『では良いお年を〜。』

年末に会うことが最後だろうと思われる人に、

言う『社交辞令』だ。

なんか、相手を思いやる気持ちが含まれる『挨拶』で、

言われたら気遣われた感じもするし、少し良い気分になる。

年末で休みになるし、心が高揚してるから、

尚更嬉しいのかもしれない。

なので、社交辞令として『他人』に言うのは『良い』だろう!

 

だが、『親しい人』には、僕はその言葉は決して『言わない』、

それは『迎える』ものじゃないと思っているからだ!

 

もちろん、前は『言っていた』。。

 

でも、考え方が変わったのだ。

 

人間の人生は『短い』それは『』の根本的な考えで、

一年でも『無駄』にしたくない。

それは、『』そうだ!と言う人もいるだろう。

それは『言葉』として知っているけど、真に理解している人は『少ない』のだ。

『人生は一度きり』『人間は必ず死ぬ』ことを『』知っている。

人間は年を取り、体も老化し、自分の可能性を信じることも難しくなる!

そして、あれをすれば良かった。。こうすれば良かった。。とかを晩年に考え始める。

 

人生は実りのある時間を過ごさなければいけない!

 

それは『日々』の過ごし方が大切だ。

『計画』と『実行』と『反省』を繰り返すのだ。

年末は仕事が休みになり『日』『週』『月』『年』と時間の区切りとして、

自分自身の事、家族、仕事の事を振り返れる『貴重な時間』だ。

ぜひ今年を『振り返って』欲しい。

今年一年はどうだったのか?

ここで、話を戻すが、

何故に!?『良い年を迎えてね!』がダメなのか?

 

それは『受動態』(受け身)だからだ!

 

本当に『良い年』にしたいなら、

自分から『掴みに行け!』と言いたい。

待っていて、何かを得られるって考えはもう『捨てる』べきだ。

 

例えば、会社でも『良い人材』を迎えてね!とはならない。

良い人材』の確保は会社の『利益向上』や場合によっては、

会社の存続』に関わることもある。

良い人材』をリサーチし、自社』に取り込むように、働きかけるものだ。

 

恋愛や結婚でも、『待ち』の姿勢では、ダメだ!

望むなら、『良い物件』を積極的に取りに行くべきだ!

これは『男性』だけでなく、むしろ『女性』もそうだ。

自身から『動かない』と『結果』を残すことはできない。

 

『良い年』を『掴む』にはどうすれば良いか?

成功に理由があるとすれば、それは『挑戦』することだと思う。

動かない』と『成功』は無い!

僕の中では『動く』と『挑戦』は『同意語』だ。

人と同じ事をして『良い結果』だけ『欲しい』なんて、虫が良すぎる話だ、

いや、むしろ『おめでたい』考えかもしれない。

人間は行動に移せない時に、正当化するために『言い訳』を考えるが、

行動力の低い人ほど、『言い訳』のバリエーションが豊富だ。

『時間が無い』『人員がいない』『予算がない』『効果が期待できない』、

『前例が無い』『今はその時では無い』『他にやるべき事がある』、

『もう他の人がやっている』『無理だと思う』『気分がの乗らない』

とか。。

うるせ〜!やれよ〜!この野郎!!って思います(笑)

(年末に暴言失礼しました)

でも、いますよよね。自分自身でも『思う』事もあります。

来年』はぜひ『新しい事』に『挑戦』してみて欲しいと思います。

 

あとは、『掃除』と『整理整頓』ですね!

良い年、良い運気を『掴む』には必須だと思います。

キレイな部屋や職場は運気とやる気が起こります。

整理整頓がなされていないと、時間のロスだけでは無く、

仕事のミスにもつながりますし、職場での評価も下がります。

職場であれば、離席する時にデスクの上は何も無い状態にするとか、

部屋であれば、床に物は置かないようにする、

水回りの洗い物は、食べ終わったり、使い終わったらすぐに洗って、

食器棚に収納する等のルールを作ると上手くいきます。

そして『健康』です

現代の病気は生活習慣でなる病気が多くなっています。

僕も『冬場』は『肥満』にありますが、暴飲暴食に気をつけ、

運動するする習慣を取り入れて、

体重増加』と『血圧上昇』を防ぎましょうね。

あと、『心の健康』も大切です。

仕事や家庭以外の、自分の居場所があるといいですよ。

映画を見るとか、行きつけのカフェがあるとか、

自分だけの時間を過ごす事ができると『ストレス』は軽減します。

 

最後に『家族』です(ここ大切)

自分の生活があるのは、家族があってこそです!

ここで言うのは、良い家族や配偶者の事ね!

心穏やかに過ごせる『家族』でいられるように、努力しましょう。

できるところは、進んでやりましょう。

世界における日本の『旦那さん』の『家事』の参加は、

先進国で相当な下位』にあるそうです。

退職後に困らないように、

自分の引き出しを増やしておきましょうね(笑)

まとめ

  • 良い年は迎えるものでは無く『自分で掴みに行く』ものである
  • 人生は短い!一年でも疎かに出来ない!結果を残そう!
  • 成功の秘訣は『挑戦(行動)』と『整理整頓』と『心と体の健康』そして『家族円満』
  • では、皆さんも良い年を『お掴み』ください!

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。