睡眠は時間より質が重要!?体への影響が大きい話。




睡眠時間は人それぞれ違います。僕は6時間を夜に眠り、職場で15分昼寝をしています(笑)

先日、職場の研修で産業医が話してくれましたが、睡眠は時間ではなくて質が大切なのだそうだ。

適切な睡眠のポイントは2つ『起きるときにスッキリ起きれる』『活動時間中に眠たいと感じない』

この2つが満たされれば、時間は問わないそうだ。8時間の人もいれば、4時間でも問題ない人もいる!

睡眠時間が短ければ、自分の時間が増える事になる!人生が少し豊かになるかも?

でも、布団の中で寝るの幸せな気分なんですよね〜。

睡眠の質が悪くなると、人生の質が悪くなる事実

睡眠は生命維持にとって必要不可欠なことは誰しも知っている。

だが睡眠不足から病気が発生しやすくなることはあまり理解されていない

抵抗力が下がり風邪やインフルエンザにかかりやすい

睡眠が不足すると、体の抵抗力が低下し、風邪やインフルエンザにかかりやすくなる!

風邪のひき始めは暖かくして睡眠を充分に取れば一晩で改善することも多い。

だが、仕事や家事に追われ忙しい日本人は無理をしがちだ。

体調が悪いかな?と感じたら戦略的に『睡眠』を取ることをお勧めする!

そのほうが、結果的に日常のパフォーマンスが上がり成果も出やすい。

肥満になる(太る)

 

睡眠が不足すると肥満になる。

夜遅くまで起きていると、何か食べたくなる感じしますよね!

睡眠が不足する=活動時間が増える=栄養が必要

起きてるだけでは多くのカロリーは必要ないのですが、

脳内では食欲を増進させて、食べるように促してきます。

寝不足がストレスと体は判断し、それを軽減するために栄養を摂取させる

生活が満たされていない人は太りやすいのも、食べてる間はストレスが軽減されているからです

そして食べ終わりと寝るまでの間隔(時間)が短い。

カロリー過多で脂肪になりやすいだけでなく、寝不足のために活動時のカロリー消費も

抑えられ、ますます太りやすい状況になる。負のスパイラルに陥りますなぁ。

睡眠不足で病気になることも多い!

睡眠不足は不満になりやすいだけでなく、重大な病気のリスクを高めることも多いです

糖尿病

睡眠不足が慢性化すると、空腹時血糖値が上昇し、基礎インスリン分泌能が低下により、2型糖尿病リスクが上昇するというデータもある。

2型糖尿病は初期の段階では自覚症状がまったくないことが多く、症状があらわれるとしても、非常にゆっくり、少しづつあらわれます。

症状が進むと神経障害、視力網膜異常、腎臓能力の低下、壊疽、脳梗塞、心疾患など

重篤な状態になります。

うつ病

 

寝れないとうつ病になりやすい!

うつになると睡眠障害を訴える患者さんが多いそうだから、うつ病も負のスパイラルの陥ることになるようだ。

人間は誰しも憂鬱になることもある!職場のストレスや人間関係、家庭の問題や経済的な悩み、健康問題、

先行きの見えない事柄など、思い悩むことは多い!

だが、殆どのの問題は大した事はない!

自分や他者の手を借りても解決できない問題は自分には降りかからないものだ!

45分くらい考えて解決できなさそうなら、寝てしまえ(笑)

考えてるだけで時間の無駄だ!

でも、寝れない日々が続くのはやばい!どうしても寝れない日が続くなら

『病院』に早めに行くことをお勧めする。別に恥ずかしい事ではない。

自分が弱っている状況を自己認識し改善しようとする人こそ『強くなれる』

高血圧と高血脂

血圧も高くなり、血液中の脂肪分も増え、血管が詰まりやすく、破裂しやすくなる!

体全体をメンテナンスしている状態で、日中の生活で損傷した部分を治してくれているが

修復が追いつかない状態になるのだ。先に述べた『糖尿病』セットで出現する事が多く。

もはや、健康的とは、『言えない』体になってしまう。

寝具にいくらまで使えるか?計算すると意外な結果に!?

自分の寝具はと言うと、amazonで購入した『安い布団』を押入れから毎度出しては、ひいて寝ている

6畳一間の自身の部屋にベットを置くスペースがない為だ。

掛布団と敷き布団を合わせても、1万円していない!

寝具はあまり買い換えない人が多いのではないだろうか?

職場の数人に、『寝具は何年!?』使用するかを聞いてみたら、

ほぼ『10年』と答えてくれた。大事にしますなぁ。

昔は『綿を打ち直す』とか年配の方々が言っていたなぁ。

これは『良い綿』だから〜。とか言っていた。子供ながらの汚いのでは!?と思っていたが・・

今はないですけど(笑)

布団を10年使うとして購入価格を検証してみる!

自身の考えと職場の方の意見を総合し、使用期間を10年として考えてみる。

その場合、一日6時間は寝るであろう『コスト』を考える必要があると思う!

男性のお金の使い方の例を考えてみることにしよう!(通勤途中バージョン)

タバコを3分の2箱吸う場合(メビウス)=320円

スポーツ新聞を読む場合(日刊スポーツ)=130円

リポビタンDを飲む場合(コンビニ価格)=158円

レッドブル(185ml)(コンビニ価格)=194円

セブンコーヒー(Rサイズ)(セブン大好き)=100円

以上の金額を参考に検証してみる事にする!

しかし上記は嗜好品であり、削減は可能な事から

布団の購入金額は低めに考える事と、睡眠の質を高めると生活(人生)の質が高まることを

加味して考えた!(職場の人にも一応聞いてみた・笑)

1日『50円!?』なら良いのでは!との結果に!

セブンコーヒー(Rサイズ)でも100円払えるのに50円か〜!?

まぁ、それそれぐらいなら、安心価格かもしれないなぁ。

じゃあ、この金額で購入する布団の金額を算出してみる

50円✖︎365日✖︎10年ね!ふむふむ

さて?いくらに?

金額は!?

『182,500円!?』うぉ〜ぁ〜!??

すげーですな!? どんなの買える?(西川のエアーとか買えるじゃん!)

計算式は間違っていないのです!(やってみてください)

この事は、大切な睡眠ためには、これぐらいの金額を『投資』しても良い事!と

普段の小さな『消費』が年数を重ねると『大きな浪費』になることを表しています

今回のブログは睡眠の話題なので、経済はこのくらいに(お金の話大好き・笑)

まとめ

睡眠は生活の質(人生の質)を高める!病気の予防と健康維持に役立つ
『人生の投資』として寝具を考えた時、高額でも買う価値はある!
でも、僕はしばらくは『このままで』笑

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。