依存しない生き方




僕は『依存』って言葉が嫌いです。

これがないとダメって感じがなんとも情けない気持ちになります!

普段の生活でもいろんな依存があると思います。

でも『確固たる自分』でありたいと思っています。

会社の仕事に依存する

ほとんどの人が就職活動し就職するのが、『会社』です。

会社の仕事をしていれば、『給料』や『ボーナス』が貰え、

それなりに安定した生活を送ることができるでしょう。

でも、会社から『解雇』されたり、『減給』されたり、『早期退職』を促されたり

もっと言うと『倒産』したり。。したら、どうなるでしょう?

会社に『依存』している生活をしていたら、『生活』できるか不安になります。

今の会社でないと仕事が出来ない!他の会社では勤まらない!?

もうダメだ〜的な考え方しているのでは、僕は終わっていると思います。

今の『会社』で年収700万円を貰えているなら、

他の『会社』に行っても『同額かそれ以上の給与』で採用される人材であるべきだと、

思います。

それが今の段階では『不可能』と感じるのであれば、勤務時間中はほぼ全力で仕事に

取り組み、知識を取り込み、アウトプットして自分を高めて行きましょう!

『他の会社』に行っても通用する能力を手に入れようと、『努力』することで、

自分に『自信』が持てるようになり、『会社』でも必要とされる『人材』であり続ける事が

出来るでしょう!

もし、会社を辞めたいと申し出た時に、『強い慰留』を受けるのが、優れた人材です!

そのレベルまで達することが出来れば、『会社に依存』する考えは無くなるでしょう。

自分のビジネスを構築することも重要です。

今は、社会的に兼業が認められてきているので、

自身のビジネスを模索してみてはどうでしょう?

会社での仕事だけでなく、自身のビジネスでも生活できるようになれば、

素晴らしいですよね。

家族に依存する

家族ですら、依存する事はないと僕は考えています、

中学生の時に『アルコール依存症』の『父』を家族から切り離すことを

『母』に提案しました。

結果として、離婚が成立し、妹を含めて3人暮らしになりました。

『父』の『不誠実な勤務態度』での会社からの減給や解雇で、家庭の経済状態は不安定と言うか

底辺の生活でしたし、『アルコール漬けの生活』の『父』と生活するのは『苦痛』でしかありませんでした。

その『苦しく緊張する毎日』から『解放』された時に、『人生に未来』を感じたのを憶えています

その事は、僕の成功体験として、脳に組み込まれています。

『母子家庭』になると『不幸』になるみたいな考え方をしている人が、

いるかもしれませんが、そんな事はありません!

無理に『抑圧された』『経済的に不安定』『緊張状態が続く』生活を過ごし続ける事の方が

人生にとってマイナスです。

僕は、家族でも友人関係でも、『無理』をして関係を続ける事はないと考えています。

お互いに『必要性』や『快適な生活』を感じられるなら良いのですが、

一緒にいて『苦痛』なら意味がありません。

お互いの関係や快適性の改善の努力はしますが、『過度の我慢』しません。

友人関係ならなおさらです。

無理に『友人関係』を続ける事はありません。

ちょっとの出来事で関係が崩れたり、めんどくさい事になる人は、

さっさと関係を『処分』するに限ります。

その程度の『人間性』の人とは、どうせ長くは続きませんよ。

お金に依存する

僕はお金は大好きです!

お金を儲けるのが好きなのだと思います。

でも、お金に執着はしていません。

『ケチ』にはなりたくないのです!

男の『ケチ』はみっともないし、

『度量』が狭い男はつまらない人生を送ります。

お金を増やすには、大きく『3つ』あります!

『勤労』『投資』『起業』です。

僕は今のところ『勤労』で収入を得ています。

これからは、『投資』と『自分のビジネス』を展開していきますが、

『お金に依存』はしたくないのです。

『お金を稼ぎ』『お金を増やし』『お金を活かして使う』事はしますが、

縛られない生き方をしたいですね。

お金はそのことだけを考えると稼げるものではない!

『仕事』や『事業』や『自分の興味』のある事を継続して努力していくと、

結果として『お金が稼げる』ようになる。

健康に依存する

僕は病気が怖いので、人間ドックを受診して結果に一喜一憂しています(笑)

年齢もアラフィフなので、検査結果もシビアな数値もあります。

マラソンを趣味にしているのですが、シーズンオフ(北海道は12月から3月まで)の間は、

美食になり、大きく体重増加します。春先からダイエットするのが恒例ですが。。

そのためか、『肝臓』の数値が軽い異常を示すことがあります(ぐっ。)

お酒も11年やめているのに、『肝臓』って。。カロリー過多でも負担がかかるみたいです

極力、健康的な生活を送りたいとは考えていますが、あまり仙人のような生活をしたいとは

思いません。

その意味では『健康』に依存しないようにしています

人間は誰しも年齢を重ねると、何らかの病気や健康診断の検査の数値異常が、

指摘されることがあります。まぁ。仕方ですよ。

もちろん、それなりの努力はしますよ!

暴飲暴食をしないとかくらいはね(笑)

仮に『病気』なっても悲観しないで人生を満喫することが大切です

秋から冬になり、街路樹の葉が落ちるように人間の体も老いていきますが、

その事を受け入れながら、日々を楽しく生きていきたいです!

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。