禁酒するメリットとは?飲まなくなって11年で思う事。




お酒を飲まなくなって11年が過ぎました。辞めた頃は周りの人達に3ヶ月持たないと言われましたが、頑固な性格なのか?すんなり辞めれました。50歳までお酒を飲まないと心に決めているので、あと2年頑張りたいです。

貴方はお酒はやめたいですか?もしくは飲む量を減らしたいですか?

どちらも考え方を変えるだけで簡単に禁酒できますよ。

生きていくのに、お酒は必要不可欠では無い!

人生においてお酒は必ずしも必要では無い!

成人してお酒が飲めるようになると、ほとんどの人がお酒を口にする機会が増え、飲酒の習慣ができるが、

基本的にお酒は人生において必要不可欠では無い!

就職し仕事をして行くと、会議終わりの懇親会や情報交換会などの場でもお酒を飲む事が多いですよね。

コミュニケーションの潤滑油的な形容で、お酒は必要との意見もあるかと思いますが、僕は必要無いと思っています。

確かにお酒を飲むと気分が高揚しリラックスして話せる状況になるかもしれませんが、アルコールで判断力が鈍る事も多いです。

飲み会の席で、無用の口論になったり、態度が横柄になって、翌日に痛い思いをする事もありますよね。

ノミニケーション的な発想はもはや時代遅れだと思います。部下が上司にお酌をして見たり、女子社員にもそれを強要するような雰囲気がある事も問題です。

飲まなければ、話せない事や言えない事があると、私に言ってきた上司がいましたが、

『それは精神力が弱いって事』では無いでしょうか?と指摘すると『激怒』されましたが、

僕の感覚は普通ですよね?

仕事で必要な事なら、普段の仕事中に言えばよい!飲み会の席でアルコールの力を借りて『言う』など全くわかりませんね。職場の飲み会でコミュニケーションをとると言うなら、普段の生活や趣味や関心のある事など、基本的に楽しい話にすべきです。

飲んで横に座らされ、説教をしている上司をみると、『痛い人』だと思って見ています。

職場の飲み会でお酒を飲んで、評判をあげる人はほぼいない。

お酒をあまり飲まずに、周りに気遣いをして行動している人が評価されています。

お酒を飲まなくなり、こんないい事ありました!

寝つきが良く!朝はすっきり起きれる

お酒を飲むと良く眠れるって、昔の人は良く言ってました。

高ぶる気分がお酒を飲むと落ち着くなんて、アルコール依存症の人でない限り、そんな事はありません!

むしろ寝つきが悪くなるのは、医学情報良く出る話です。

アルコールを飲むと、肝臓がフル稼働して寝ている間も、アルコールの分解してくれています

そのぶん、内臓に負担をかけてもいるんです。

お酒を飲まないで寝ると、朝もすっきり起きれます!

飲まない朝は違うってみんな言います!

夜も自分の時間を有効に使える!

自己啓発で勉強する事が多いですが、お酒を飲まないの時間を有効に使えるようになりました。

お酒を飲んでしまうと、1日が終わるような感じで、何もしたくなくなりますが、飲まないと頭もクリアですし

勉強やジムに通うなどできました。それは人生において有意義な事だと思います!

平日に自分の自由になる時間なんて2〜3時間位しかないのに、お酒飲んでテレビみて終わりって勿体無いです

飲みに行かないからお金が減らない

お酒を飲む機会が増えると、それだけでお金がかかります!プライベートの飲み会もそれなりに楽しいですが、

お酒を飲まなくなると、機会も減りました。中には『飲めない奴』を誘ってもって感じで、疎遠になる友人もいましたが、

その程度の付き合いなら、そんなに会わなくても良いですけどね(笑)

でも、飲まなくても、飲み会を企画しますし、誘われれば参加します!

『ノンアルコールビール』って商品に救われています。『キリンフリー』がでた時は嬉しかったですね!

感謝の気持ちで一杯でした。車を運転して帰宅できるので、タクシー代金浮きました。

禁酒で効果を出すための『飲み物』の話。

2019年2月5日

 

お酒はみんな、なんとなく飲んでいる!

実は、みんなお酒は飲むもんだ!って感じで何と無く飲んでいます。

職場の飲み会もそうですが、習慣みたいなもので、そういうもんだって感じで飲んでいます。

テレビCMでもアルコール商品は多いです。

ある意味では洗脳されているのです。そんな気はしないかもしれませんが、聞いてください。

お酒の会社が売り上げを伸ばすため大きく変えた事があります。

それは夜にお酒を飲むだけでなく!昼間から飲ませようって考えた事です

消費の対象時間を増やす事で消費量を増やすって考えです

では、どうやって?昼間の明るい時間に飲んでもらうか?

それはCMの設定を昼間してしまう事でした。

注意してCMを見るとほとんどのビールのCMは昼間の設定です。そうですよね?

日本酒も明るい時間の設定が多くなりました。

テレビCMを繰り返し見ることによって、

今では、休みの日なら昼間から飲むことに抵抗が少なくなっています

昔ならお正月くらいで、普段はあり得ない話でした。

そう!昼間からお酒を飲んでる=アルコール依存症=だらしない人間

まとめ

  • お酒は人生に必要不可欠なものではない!
  • お酒を飲まないことで、時間を有意義に使える事も多い!
  • お金がかからずに家計的に節約になる事がある!
  • みんな、なんとなく、お酒を飲んでいる(飲まされている?
  • お酒とうまく付き合い、楽しい時間を過ごしたいですね
  • 貴方もそう思うでしょ?

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。