The Surge (ザ サージ)が最高に面白い!ダークソウルとはテイストの違う秀作であった。




The Surge (ザ サージ)に興味を持ちプレイしてみたのですが、

ウルどはまりしまして、現在2周目です(笑)

もともと、セドラーだったので、

多くのゲームソフトを取り扱っておりましたが

自身でゲームをすることはありませんでした。

今は、ブロガーにジョブチェンジしましたので、

売り損ねたゲームをやってみたのが、

The Surge (ザ サージ)でした!

もともと、ダークソウルは前にプレイしたことがあり、

ティストが似た作品である事は知っていましたが、

こんなに面白いとは思いませんでした!

The Surge (ザ サージ)とは?

ストーリー

西暦2080年。足に障害を抱える主人公・ウォーレンは、

CREO社が労働者に提供する神経伝達物質の制御と

機械インターフェイスの外骨格取り付け技術「通称:インプラント」の

手術を受けるべく入社を決める。

だが、アクシデントなのか?

麻酔がない状態で手術され激痛の中で意識を失う。

目が覚めると、巨大工場の廃棄場だった。

脳死状態の作業員たちの機械の体だけが働き続け、

暴走した工場機械が意思を持ったかのように、人の殺戮を開始した。

一体何が起きたのか?わからないまま、ウォーレンは身を守るために敵を倒しつつ

事態の把握と打開に進むことになる!

この事態の原因は?

地獄のような状況から、一人。ウォーレンは逃れることができるのだろうか?

外骨格技術「インプラント」って?

世界中で使用されているCREO社製の外骨格(エクソ・リグ)

人々は新たなエクソ・リグによって驚異的なパワーを与えられ、
CREO社の提供する新技術はありとあらゆる職業に必須の時代となっている。

作業スタイルに合わせて取り付けた部位(パーツ)により
ヘビーウェポンで超人的なパワーを与えたり
汚染区域などの環境汚染から体を保護したり
リグ用途は装着したエクソ・スーツ次第で変幻自在に変わっていく。

労働機械にもアーマーにもなるエクソ・スーツの出力パワーには限りがあるため、
脳と直結するインプラントを常にメンテナンスすることが重要となる。

戦闘システムについて

判断不能により無差別に攻撃してくる労働者や、暴走した機械、

激しい戦闘が続くが、部位ターゲットシステム」が面白い!

敵が持つ装備やスーツを集中的に狙って切断し
奪い取ったパーツを使って、自身のパーツを強化することができる。

自身に武器や身体パーツの機能向上の為に、

敵の部位パーツを切断し部品を入手するシステムが画期的。

難易度とボリュームについて

死にゲーです(笑)

そう。。何度でも何度でも死にます。

ダークソウル並みに死にます。

普通の雑魚キャラも火力が強いので、

こちらが一撃で死んだりすることもあります。

もう理不尽ハンパない!

マップも迷路のようで良くわからない道も多くありました。

同じ道をぐるぐるしたりします。

安全地帯である『OPS』への道(ショートカット)が出来た時は、

妙な達成感があります。敵を倒すより優先かもしれないなぁ。

謎を解け!

世界的な大企業であるCREO社
退廃的な世界から、多くの人々の狂った生活を救った実績は輝かしい。

インプラント技術により労働環境は快適になった。

そのCREO社に、一体何が?
残された音声ログや生き残った人たちの証言から明らかになる真実!

この事態の原因は何なのか?
謎解きとホラー要素もあり面白い!

『The Surge 2』2019年発売か?

僕としては、The Surge 2の発売より、映画化してくれないかぁ?と思っています!

鉄の重たい感じやら、錆びた金属、工場や研究室の雰囲気、主人公の悲壮感とか良いんですよね。

映像化されたら、4DXで観たい。無理かな(笑)

大人しく『The Surge 2』の発売を待つことにします!

興味あったら、プレイしてみてね!

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。