仕事が速い人に共通する5つの大切な事柄




仕事が速い方ですか?と言われても答えずらいですよね!でも他の人を見て、この人は仕事が速いな〜って思う事があると思います。今日はそんな人たちに共通する事柄について書いて見たいと思います。

準備に取り組むのが早い

仕事のプロジェクトや企画を取り組むときに、準備を早く取り組むことは大きなアドバンテージです。人間は期日があると、ついつい物事を先延ばししてしまいますが、途中で他の仕事が忙しくなり、なかなか準備の時間が取れなかったりします。早めに準備する事で、途中で何か問題点や、それに伴う変更点が出ても対応することができるようになります。準備が遅い人の仕事の出来栄えも決してレベルの高いものではありません!

自分が仕事に集中できる時間を確保する。

オフィスにいると、他の人に話しかけられたり、電話への対応など、作業を中断することが多くあります。作業を中断させられると集中力が下がり能率が悪くなることがほとんどです。他の人はその事に全く気にすることなく、あまり価値のない話題や緊急性の無い事でも電話をしてきたりします。特に電話は相手がどのような状況であるか判らないので、緊急性がなければメールで十分なはずです。年配の社員は未だに電話信者が多く見られますが、側で見ていると『残念な』気持ちになります。メールだと相手に見てもらえるか心配な人は、件名と本文に確認の為に要返信と書いておけば大丈夫でしょう。それでも返信がないときには電話すれば良いのです。どうしても集中できる環境が整わない場合は、時間と場所を変えるのも方法の一つです。書店で売られている『定時に帰る仕事術』的な本の内容のほとんどは、朝早くに自宅を出て、空いている電車の中でも仕事をこなし、出勤している社員の少ない、朝早くに集中してデスクワークをこなす事が内容のほとんどがです。作業時間の量も必要ですが質を高める事で多くの仕事ができます。

他人の時間をもらう。

多くの作業をするときに、自分一人の能力では限界があります。自分の得意な分野もあれば、不得意な分野もありますよね。僕だと単純で繰り返し行う作業が嫌いで、グエッ〜ってなります。そのような時は他の人に手伝ってもらう事が重要です。役職がある方なら、部下の社員に指示することもできると、思いますが、同僚の方と良好な人間関係ができていれば、お願いすることもできるでしょう。誰がしても同じ結果になる単純作業などは自分でせずに、他の人にお願いすることが有効です。そして依頼するときは、早めの段階でする事が基本です。切迫した状況でお願いして断れた場合や、他の人が結局できない状況になったときに、自身で対応しないといけなくなるので、ここでもリードタイムは多めに取ります。

仕事のツールや資料作成、整理整頓が時短の鍵。

人は多くを時間を何かを探す事に費やしています!文書や書類や根拠や物品を探す光景はどこのオフィスでも見られる事だと思います。取扱頻度の少ない仕事などは、どうのようにしたら?全く判らない状態で、社員が何人もあたふたする事もあります。あまりしない仕事こそマニュアルや資料を整備しておくべきです。難しくて解りづらい内容の資料なら、自分なりのツールを作成し一緒に保存しておくと良いでしょう。机の中も常に整理整頓を心がけておく事も重要です。必要な書類や資料が整っていれば、仕事もスムーズに出来ます。

健康状態に気を配る。

仕事を速くこなすのは、自身の健康も大切です。風邪など体調不良だと本来のパフォーマンスを維持できませんもんね!まして、インフルエンザになったりしたら、職場に出勤する事も出来なくなってしまい、期日のある仕事に対応できなくなるリスクもあります。風邪やインフルエンザ予防の1番は『手を洗う』事です。多くのウイルスは口から体に入りますが、その経路のほとんどが、自身の手からです。普段の生活で手についたウイルスが口に入り感染します。人間は何気ない時でも顔に手を触れたり、書類をめくるときに指を舐める人がいたりします。食事前に手を洗うことはもちろんですが、普段から積極的に手を洗う事が効果的です。『睡眠時間』の確保も重要です。寝不足になると体の抵抗力が低下し、風邪などを引きやすくなります。知り合いで徹夜で麻雀をして、風から肺炎になり入院した人がいました。夜遅くまでテレビやゲームも要注意ですね!仕事ができる人は『健康管理』もしっかりできる人が多いです。

まとめ

物事の優劣はその準備次第で決まります。戦国の世でも現代でもそうです。常に先を見て行動できる人が勝利します。その事を認識し、納得いく人生を過ごして行きたですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。