通勤時間は全く無駄だと思う!時間の有効活用するには?




多くの人が通勤に時間を使っていると思う。私もその一人で、自宅から勤務先へ車で通勤しているが、概ね片道50分の時間をかけている。これは夏場の話で、冬場の凍結路面では片道75分程度もかかってしまう。

これは通勤に毎日2時間を無駄に過ごしているということだ!勤務時間は8時間!それは一般的だが、通勤時間が2時間は多すぎだと思う!1日2時間なら月に22日間の出勤で44時間!年間で528時間。

人間が1日に睡眠を除いて17時間活動できるとすると、31日分に相当する!すなわち1年の12ヶ月のうち、1ヶ月は通勤時間に費やしている。。無駄だ!

通勤時間に生産性を求めるのは難しい

人によっては、通勤時間に本が読めるとか、音楽やラジオを聴けるとか言う人もいるが、周りに多くの人がいる通勤電車や車の運転中には難しい。

座席に座れる場合なら比較的可能な話かもしれないが、座れない乗客の方が多いはずである!

つり革につかまり立ちしていては、本も読めないし集中することも難しいだろうと思う。そもそもそのような状況で本の内容が頭に入るのであろうか?

 

体力と精神的な消耗

通勤時間は多くの他人と限られたスペースで、固定した姿勢を強いられる。

多くの時間を立っている人もいるだろう。満員電車でギュウギュウの電車に乗らないと通勤できないといけない人もいる。

これ自体、多くの体力を消耗しているし、精神的にも負担になる!職場に着く時には、もう疲弊している

家庭でも仕事でも無い時間!プライベートとしては質が低い

通勤に時間を取られると言うことは、早く自宅を出て、帰宅もその分遅くなる!

まぁ当たり前の話ではある。通勤時間を減らすことができれば、家庭の事に時間を使うこともできるだろうし、趣味に費やすこともできる、スポーツジムでその時間を使うこともいいだろう。

通勤時間でも体力と使うからカロリーを消費している等の意見をいう人もいるが、そうですかね〜?と聞き流し無視している!

通勤途中の疲労は運動的には無駄。ストレスが溜まり健康に良くない!

プライベートな時間だと主張する職場の人もいるが、プライベートでに知らない人たちと電車やバスの狭い空間で時間を過ごす意味が無い!

苦痛だ。考えることも楽しいことを考えずらい環境だしね。

職場の近くに費用かかっても住むべき

通勤時間がかからない場所に引っ越すべき!

持ち家方は引越するのは難しいかもだが、可能なら会社のそばに住む方が大きなメリットがある!

自分自身の1時間の単価を考え先に述べた通勤でロスする時間で消費する金額を考えて欲しい。

私の例でいうと1時間の職場での単価は2500円位(高いっす)1ヶ月44時間のロスで約11万円。

通勤時間を半分の時間でも55,000円位にはなる!家族との時間やプライベートの時間が増え、体力的な消耗も抑える事ができ、仕事に注力できるはずである!

職場から徒歩圏内に住む事ができれば理想的である。

通勤時のアクシデントによる遅刻のリスクも無い!

いきなり車が動かなくなったりすることも無い!(経験者は語る)

バッテリランプ点灯!通勤できない話はこちら!

仕事を変える方法もある

職場があまりに遠い!自宅を引っ越すことも困難な場合は、仕事を変える方法もあると思う!

今すぐに!って話ではなく、今はいろんな働き方があると言う話。

会社で働くことは意義のある事も多い、社会や職場でのルールや慣習、ビジネスマナーや常識を身につける事ができるし、何よりも勤務した翌月には給料がもらえる!これはすごい事だ!

何もできない新入社員でももらえる。当たり前に感じるかもだが、これは会社勤めの大きなメリットだ。話を戻そう!

そんな会社勤めも定年まで働かなくても、ほかの道を考える事もできるでしょ!?って事です。

他の会社に転職するのも今の時代なら当たり前だし、自身でネットビジネスを立ち上げる事もできる。

今の仕事をしながら準備できますしね!選択肢を多く持つことは人生に有益な事が多いですよ!

まとめ

通勤時間は全く無駄である

通勤時間の短縮に引っ越しや転職を考えるのもありだ!

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。