キャッシュレス化!消費税10%に向けての備えとは?




クレジットカード等は嫌いで頑なに現金至上主義の方もいるのかもですが、消費税の引き上げと、2%のキャッシュレス還元の話も出ています!現金には無いメリットもあります!

現金は基本的に汚い

普段は、あまり気にしないですが、お金は汚いと思った方が良いです。紙幣や硬貨は色んな人が手にしているので、汚れています。特に硬貨は道に落ちていたり、錆びていたりもあるので、病原菌も付着していたりします。でも、みんなが当たり前に持って使っているので、あまり気にならないのかもしれません。クレジットカードやクイックペイなら比較的、衛生的ですよね!

現金は使うと補充が必要になる

これは当たり前すぎですが、お金を使うとお財布から減っていき、    ATM等からお金を下ろさないといけないですよね!?給料日直後のATMは多くの人が並び、時間がかかります。高齢の方の年金支給日も銀行や郵便局は多くの方で一杯です。時間と体力のロスが凄く大きいです!クレジット払いを多くすることで、ATMの利用もへることでしょう。

落としたら全額損失になることが多い!財布を落とすリスクも考慮。

皆さんはお財布やカバンを置き忘れれ、置き引き、紛失したことは無いですか?稀に交番などに届けられる事もありますが、見つからない事の方が多いのでは?その場合、無くした現金はそのまま損失額になります!クレジットカードなら届出をすれば、本人以外の不正使用は保護されます。

クレジットカード支払はポイントが付与される!

クレジットカードでの支払いはポイントが付くのでお得です。現金での購入は大型家電量販店でポイントカードに多めのポイントが付く事もありますが、クレジットカードでもポイントを貰えますし、クレジットカードのポイントももらえる事を考えると、現金支払のメリットは感じません。毎日に買い物も金額を積もり積もれば、かなりのポイントになります。貯めたポイントはそれぞれのクレジットカード会社の提供する商品やサービスに交換可能です。僕のお気に入りはJALやANAのマイルに交換する事です!年間の利用額も多いのですが、年間に6万マイルくらい貯まります。マレーシアやシンガポールにビジネスクラスでの往復ができるマイル数です。家族なら4人で札幌から羽田空港を往復できます!

クレジットのカードの明細は記録にもなる!

現金だとレシートのみですが、クレジットカードの明細は後から見直しできる記録になります。この時に、ここのお店で食べたなとか、高速道路を使ってどこどこに出かけたなとか、何かと振り返れます。意外と役に立つ時があります。

クレヒスを積み上げてレベルアップ!

僕はゴールドカード位はみんな作るべきだと考えています!年会費無料のクレジットカードもありますが、付与されるポイントも少なかったりするので、100円で1ポイント付くようなカードが良いと思います。利用金額にもよりますが、年会費なんてすぐ元が取れると思いますよー!利用金額や利用回数を積み上げ、クレジットカード会社の信用(クレジットヒストリー)を得ると、上位カードのインビテーションを受けることがあります!アメックスプラチナやダイナースプレミアムなどのカードはインビテーションを受けないと作れないカードでステータスが高いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

札幌在住。映画とマラソンと美味しい物や良い感じのお店が大好き!スタバ出現率高し!後悔しない生き方を模索の日々。。